NEWS

IMG20230716142142.jpg

最近の大仕事で、 加水分解したNIKEのオールソール交換を行いました!

元々は、Vibramのスニーカーソールに乗せ換えるご案内をしていたのですが、欲しかったバスケットシューズ用のソールが売り切れていて、代替ソールでもOKもらってましたがオリジナルソールを使って修理することに挑戦。全く減ってないソールみて、「活かしてあげたいな~~」と思った次第です。 

IMG20230716142212.jpg

ソール以外すべてウレタンで出来てます。

AIRクッション?ももちろん劣化しているので使えない。アッパーは革なので劣化していない感じでした。

IMG20230716194346 (1).jpg

ソールと劣化したウレタンを外すとこんな感じで、ウレタンが付いていた場所は、元々革が削って、そうじゃないと接着できないからって感じです。

なので、ソールをどう仕上げるにせよ、一旦この削りあとを革で隠す必要が出てきます。

ペイントで誤魔化す店もあるけど、高くなったとしても革を張ったほうが絶対仕上がりいいよ!と個人的には思う。

IMG20230722150354 (1).jpg

大抵元々のウレタンってアッパーよりも出っ張っている=横方向に膨らんでいて、この立体的な仕上げは後から修理する際には基本再現不可能です。

なので、Vibramのスニーカーソールだと、立体的なソールになっているので、それを使う方が無難にスニーカーぽくなる感じです。作業も楽ですし、需要と供給が合致してるんだと思います。

今回は、サイドにEVAスポンジを張って、底にもスポンジはって、台形になるように仕上げてみました。結果、これがいい感じで、オリジナル4ソールを生かす準備ができました。

写真を撮り忘れてたので、「何いってんの。」という感じだと思いますが、いい感じだったとご理解ください。

それと、今回はオリジナルと近い革がたまたまあったので、仕上がりが良かった感じです。革があるかは本当に運ですので、ご理解を。 

IMG20230729155118 (1).jpg

一応収まっています。最後の白EVAはもっと前まで伸ばせがよかった。

これ系の修理の時は、毎度、一度外したソールがピタッとはまらないのはなんでなんだろう。まだまだ奥深いな。

IMG20230729155144.jpg

先端のステッチを勝手に赤に変えて完了!

クッション性もGOODとのご連絡を頂けたので、柔らかめのEVA使えば問題ないことが分かって安心。 

 

中尾の近況ですが、

8時~17時 デスクワーク(週2リモートワーク)という環境で毎日プログラミングしております。

周りは10歳くらい下なので、若い子の吸収・成長の速さにはマジですげ~~!と毎日思っています。そしてみんな真面目でビビる。しっかり責任感ももってるので、上司は扱いやすいだろな~と眺めております。

これまでの経験上、仕事について「これ続く」と思ったものは長く続けてこれていて、今回もそれを感じたので、何も大丈夫ではないけど「大丈夫だな」と勝手に思っています笑

この会社に感じたのか、仕事に感じたはさておき、自分のペースで楽しく働いて行けそうです。

スニーカー作りたいな~と思いつつ、何も進んでいない感じで、プログラミングも勉強したいな~と思っても進んでいない。

何しているかというと、毎日21時には寝ています笑

みなさんも睡眠取りましょう!睡眠大事!

トップへ戻る