2018 / 11 / 12  19:41

エキゾチックレザーを染める

結構前に、外注先からFURLAの爬虫類革の染色が回ってきていて、そのためにスプレーガンを買いました。タミヤのスプレーガン。この輝きと程よい重量。凄く良い!

兼業先で受け付けた時に、いつもの外注先だと安いけど単色に仕上がるらしく、何それヤバい、、、という事になり、自分の店でやることに。

ハケやらガンやら駆使して、良い感じに仕上がったと思います!

DecoBocoは、革の染めもやってるよ!アピールでした!それではー

IMG_12112018_194308_(1080_x_566_ピクセル).jpg

以下自分の為にまとめます。

エキゾチックレザーの染めは初めてやったが、本物の爬虫類革はウロコ(凸面)が銀面、クボミ(凹面)が起毛なので普通に凹面に顔料ハケで塗ると黒ずむ。黒ずむのを見越して白を多めで作るか、染料で染める方がいいかも。水性顔料だから黒ずむのかもしれない。

凸面に色薄め顔料をハケ塗り→全体を薄く拭く、トップコートに染料混ぜてあげると、今回の様なムラ仕上げにマッチする。

丁寧にやるなら、染料→顔料ハケ→顔料ガン→染料コートなんだと思う。

本物のエキゾチックレザーは、ケアしてあげないと、乾燥して鱗が反り返り、剥がれるケースを見たことがある。油分多いクリームは黒ずむから、デリケートクリームか専用のクリームが良さそう。

色々勉強になる修理だったなー。

Counter

Today: 47
Yesterday: 225
Total: 115215

Mobile